キャリブレーションとはカメラレンズ、カメラポジショニングなどの要因で起こる幾何学的な歪みを補正する機能です。
キャリブレーションツールの主な特徴
・遠近、放射状、複合要素の歪みの補正
・自動キャリブレーション
・サポートターゲット:格子板、ラインまたはどっとの格子、ランダムに定義されたポイント
・ターゲットの変化を自動検出
(ブラック/ホワイト、ホワイト/ブラック、ローテーション、スケーリング、格子サイズ、セルスペース)
・近似ターゲットによる補正補助
・手動キャリブレーション(正確な画像とワールドグリッド)
・フルイメージ、シングルポイント、ポイントのベクトルの復元
・フォアワード(イメージからワールド)またはリバース(ワールドからイメージ)復元
遠近、放射状、複合要素の歪みの補正
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1.歪んだオリジナル画像 | 2.キャリブレーション後の画像 |
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1.歪んだオリジナル画像 | 2.キャリブレーション後の画像 |
サポートターゲット:格子板、ラインまたはドットの格子、ランダムに定義されたポイント
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格子点のセンターがXとYの両方で距離が等しいので、このパターンは良い例になります。 | 格子点のセンターがXとYの両方で同じ等しくないので、このパターンは悪い例になります。 |
対応パターンイメージ
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格子点のセンターがXとYの両方で距離が等しいので、このパターンは良い例になります。 | |
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黒背景のホワイトスポット | 白背景のブラックスポット |
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黒背景画面のホワイトライン | 白背景画面のブラックライン |
格子パターンの最小サイズ
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